11月上旬、県内の大学において3学年生向けの業界研究イベントがあり、今年も弊社から若手社員2名がOBで参加しました。
1名は以前も参加したOB、もう1名は今年の新入社員で昨年まで大学生のOBです。
このイベントは、土木・建設業界について理解を深めてもらうことを目的に毎年秋から冬に開催されています。
同業の大手コンサルタントやゼネコン・メーカーも参加しているなか、弊社も埼玉県地盤の地域密着を特徴とした総合建設コンサルタントの仕事内容について説明を行います。
定刻になると一斉に学生の皆さんが会場に入場し興味がある会社のブースを周り椅子に座っていきました。
1回につき25分間、最大2名の学生の参加で合計5回の説明会が行われ、毎回2名の学生さんが参加し合計10名の方に参加していただきました!
学生さん達は最初緊張の面持ちで説明を聞いていましたが、時間とともに徐々に慣れて様々な質問をしてくれました。
毎回途切れず学生が参加していただいたお陰で、若手社員は休憩する間もなく説明し最後は喉が渇いてつらそうな感じでした(笑)
土木業界で就職先を探している学生の皆さんが、公務員やゼネコン、コンサルタントなど、幅広い土木分野を知る良い機会になれば嬉しいです。
弊社ブースに参加していただいた学生さんの皆さまありがとうございました。
また今回イベントにお声がけいただきました大学の関係者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。
説明会に参加した若手社員は、お世話になった大学の先生方や先輩・後輩とも会い、本人自身も初心を取り戻す機会になったようです。
お疲れ様でした!
