令和元年度 技術発表会

HOME > 情報発信 > 令和元年度 技術発表会
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


発表風景~審査結果発表


今年で17回目を数える社内技術発表会。

ここ数年は弊社の社内行事としてすっかり定着した感はありますが、最初のころは四苦八苦💦の状態でした。
…なにしろ10数年前というと当時はプレゼン自体があまり確率されておらず、社内にはパワーポイントを自在に操る社員は数えるほど。OHP(!?)を使うこともしばしばでした。
まぁそんな時期を乗り越えて『試行錯誤』しながらここまでやってきた次第です。

毎日コツコツと取り組んでいる業務の成果を人前で発表することにより、技術者としてのレベルアップ、説得力あるプレゼンテーション能力の向上、さらに社内における情報の共有化などを図っています。

令和元年度 社内技術発表会 概要
日時:令和01年9月6日(金)14時00分~ 16時45分
場所:さいたま共済会館 5階 501・502号室
次第

  所属 発表者 題名 概要
1 設計部 松川智紀  事故危険個所等対策計画策定業務について 社会資本整備重点計画における事故危険個所対策を実施すべき箇所について、各箇所の道路状況等を把握し、対策内容及び事業計画を策定する。
2 地域開発部 笹本裕信 工事と仮換地指定 東日本大震災復興土地区画整理事業において、早急な工事が必要とされた区域で検討・実施された仮換地指定の弾力的な運用について。
3 都市環境部  赤倉祐輔  人孔浮上対策修正設計業務  過年度設計に基き施工した人孔浮上対策工事において、選定した工法が地盤条件により施工出来なかった箇所の修正設計を行った。
4  設計部 鈴木良樹  市街地における新設橋梁の設計と施工計画 市街地における河川改修に伴う新設橋梁詳細設計の技術報告。周辺環境への影響を考慮し高さを抑え現場作業の省力化を実現するプレキャストセグメント工法を選択。 
5 都市環境部 縄田圭司 マンホールトイレ設計業務について 災害対策用のマンホールトイレを学校内に設置する設計業務について概要説明。トイレの選定、水源、設置位置の調整、既設管との接続等の説明を行なう。


今年の技術発表者は5名。。。
昨年は初の平日開催(木曜日)ということで手探り状態で少なめの3名発表にしたのですが、
今年は5名発表となり、従来のスタイルに戻ったかなという感じです。

また、今回はメインとなる技術発表以外に、オブザーバー的に「災害情報・安否確認配信システム」や社外活動として「米国東海岸出張報告」などがあり、多岐にわたる高密度の催しとなりました。

これからも切磋琢磨して、よりハイレベルな社内行事となるよう準備委員全員で盛り上げて行けたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが…
取材に来ていただいた業界新聞の記者さん、ありがとうございました。
また、準備委員会のスタッフのみなさん、お疲れさまでした。次回はよりよい発表会となりますように。。。

                                                                          (総務部 YT)

技術発表会後の懇親会

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加